当寺檀信徒の皆様へ
この度、政府より新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が出され、新型コロナウイルス感染拡大防止のための措置がとられることとなりました。対象地域の方はもちろん、地域外の方もくれぐれも三密(密閉・密集・密接)を避け、不要不急の外出を控えるなど、十分にお気を付けください。
お釈迦さまは、「病」・「死」という「苦」に向き合い、正しく見、正しく語り、正しく実践するべき事をお説きくださいました。新型コロナウイルス感染症について正しく知り、風評被害や差別を起こすことのないように努め、知らず知らずのうちに罹患し、また他の方に感染させてしまうことのないように慎ましく行動しなければなりません。
人びとが不安に駆られ動揺し、買い占めなどの混乱を来す中であっても、冷静に行動いたしましょう。手指の消毒に努め、咳エチケットを守ることも、自分の感染を防ぐだけでなく、他の方々にうつさないように行うのでありますから、自ずと利他行となります。
当寺では、政府や厚生労働省のイベント自粛要請や小・中・高等学校等の臨時休校要請などを受け、護持会理事会を三月一日に開催し、常楽会を縮小開催し、併催のお彼岸まつりの中止を決定するなどを検討しました。そして、来場の際にはマスク着用、本堂に設置の除菌スプレーでの手洗いをお願いし、堂内では喚起を行い、座席の間隔を開けるよう対策を講じております。
この度、疫病退散と身体健勝を祈願した「仏さまカード」をお送りします。お仏壇にお供えしていただいても、大切な方へ差し上げても、ご自身がお持ちいただいても構いません。一人ひとりの日頃の用心と、本尊さまやご先祖さまへの「祈り」と「願い」が、この難局を乗り越えられると信じています。
一刻も早い事態の収束と、皆さまのご健勝ご多幸を心より祈念申し上げます。
合掌
令和二年四月吉日
興雲寺住職 高 木 一 晃
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。