1. HOME
  2. 注目の記事
  3. 常楽会のご案内

常楽会のご案内

常楽会とはお釈迦さまが入滅された2月15日にその徳を偲び感謝をささげる法要で、「涅槃会(ねはんえ)」「おねはん」)とも呼ばれています。
当寺では、同宗の天福寺と輪番で常楽会を厳修しております。多くの方がお詣りできるよう、平成26年よりお彼岸の中日(春分の日)に実施日を固定し、お彼岸まつりと併催して盛大に開催しておりました。
しかし、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、2年前の前回同様に「逮夜法要・位牌焼却供養」および「お彼岸まつり」は実施せず、「涅槃会法要・善の綱追善法要(先祖供養)」のみ開催することにいたしました。 併せて、「新型コロナ悪疫退散祈願」を行います。
先祖供養や経木塔婆の受付・お詣り・お焼香は屋外で行い、参拝者の検温・手の消毒など感染拡大予防策を講じて行います。参拝者の皆様にはマスク着用でご来場いただきますようご案内申し上げます。
〔と き〕  3月21日(月・春分の日) 午前10時30分~
〔法 要〕  涅槃会法要・悪疫退散祈願、善の綱追善法要(先祖供養)
〔先祖供養受付〕  山門にて午前9時30分~10時30分
〔先祖供養申込方法〕
「○○家先祖代々精霊」「○○居士(大姉)」などと明記してお申込みください。法要で大勢の僧侶と共に住職が読込供養いたします。(過去3年間の新亡家は、なるべく御戒名でお申込みください。)
経木塔婆(水回向)〕  午前9時30分~正午
〔その他〕
*ご来場ご参拝の際は、マスク着用でお願いします。
*焼香台は本堂前に設置し、随時お焼香いただけます。
*境内の駐車場(15台程度)もご利用いただけます。
*当日にお詣りできない場合は、事前にお申し込みください。郵送でも受け付けております。

新着記事

お知らせ一覧

他の記事を読む

  • カテゴリーなし

過去に書いた記事